トップページ各課一覧じんけん課

じんけん課

最近のお知らせ

企画調整係

土佐清水市では、平成5年に「人権擁護都市」を宣言し、平成10年10月2日に「土佐清水市人権を尊重する社会づくり条例」を制定しました。そして、この条例の実効性を高めるため、平成12年9月に策定した「人権を尊重する社会づくり行動計画」を改訂し、平成24年3月に「人権を尊重する社会づくり行動計画2012」を策定しました。 この行動計画に基づき、同和問題をはじめ、あらゆる人権に関する問題への取り組みを積極的に推進し、市民一人ひとりの課題として、地域住民に浸透し、人権が尊重される地域社会の構築に努めています。

土佐清水市いきいきライフプラン(男女共同参画プラン)

土佐清水市では平成17年3月、男女がともに参画できる社会を目指し、基本的方向や推進すべき取り組みを定めた「いきいきライフプラン(男女共同参画プラン)」を策定、また、平成24年に改訂版として「とさしみず男女共同参画推進プラン」を策定し、啓発等に努め、男女の性別にとらわれることなく個性と能力を発揮できる社会の実現にむけた取り組みを推進しています。  

平成26年度 土佐清水市人権教育推進講座 (PDF 280KB)

人権啓発係

人権啓発係ではあらゆる差別をなくするための啓発事業の推進に努めています。
様々な人権課題の解消と人権意識の高揚を図るため、講演会や人権教育推進講座、研修会等を実施するとともに、人権週間や部落差別をなくする運動強調旬間記念事業、人権啓発映画の上映や企業・職場での人権問題研修など各種の関係機関や団体等と連携して行っています。参加者自らが考え、行動できる人材の育成を図るため、継続的な人権教育・啓発活動を推進し、人権意識の高揚を図ります。行政においては、特に高い指導力と資質が求められており、総合行政の一環として各職場、各グループじん研で講演会や研修を積極的に行っています。

無料人権・法律相談

福祉センター

行政と地域住民とのパイプ役として、また、地域に開かれたコミュニティーセンターとして、下記の事業を基本的な業務とし、その他に高齢者福祉の推進や地域交流促進のために、ディサービス事業、各種講座の開設を行っています。
また、小学生・中学生の解放子ども会、高校生友の会、女性・高齢者学級など同和教育・社会教育の活動を行っています。

  1. 調査及び研究事業
  2. 相談事業
  3. 人権同和啓発及び広報活動事業
  4. 地域保健、福祉の推進に関する事業
  5. 教養、文化、その他に関する事業
    >> じんけんフェスティバル、布解放文化祭、大岐じんけんふれあい収穫祭、三崎ふれあいじんけん祭、松崎三世代ふれあいの集い
このページに関するお問い合わせ
担当:土佐清水市 じんけん課

住所:〒787-0392 高知県土佐清水市天神町11番2号

電話:0880-82-1124

メールフォーム

企画調整係
内線:299
人権啓発係
内線:226
福祉センター
  
Copyright Tosashimizu All Rights Reserved.
ページの先頭へ