トップページ各課一覧市長室

市長室

市長
高知県土佐清水市長
泥谷 光信(ひじや みつのぶ)
 

市長提案理由説明書

新年明けましておめでとうございます。
定例会1月会議開催に当たり、一言御挨拶を申し上げます。
本日は、平成29年土佐清水市議会定例会を招集申し上げましたところ、議員各位におかれましては何かと御多用の中、御出席を賜り開会の運びとなりましたことを心から御礼申し上げますとともに、本会議に提案させていただきました議案につきまして、その概要を御説明申し上げ、議員の皆様及び市民の皆様に御理解と御協力を賜りたいと存じます。


平成29年がスタートいたしました。1月4日の「仕事始めの式」では、職員に対し、新しい年を迎え、新たな気持ちで新たな目標を持ち、課題解決に正面からぶつかり、職員が連携・協力することで市民福祉の向上に取り組むよう訓示を行ったところです。

御承知のとおり、私にとりましては「第16代土佐清水市長」としての任期もあと数か月となりました。先の12月会議におきまして、次期市長選挙への出馬を表明したところですが、本年は再選を目指す勝負の年となると同時に、日本ジオパーク認定を目指す本市にとりましても、正念場の年となります。さらに、喫緊の課題であります人口減少や少子高齢化などの課題に対しましては、「第七次土佐清水市総合振興計画」や「土佐清水市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を基軸として策定した、各種施策を着実に実行することで、地域の活性化と市勢の発展に向け、全力で取り組んでまいりますので、今後におきましても皆様の御指導・御鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。


さて、去る1月10日に尾﨑高知県知事が本市を訪れ、「対話と実行行脚」が行われました。
この取組は、知事が県下の各市町村を訪問し、1日をかけて現地を回り、地域の皆様と意見交換を行い、率直な対話を重ねることにより、「対話と実行」の姿勢を強化・深化させ、県勢浮揚に繋げるため平成24年から実施されております。本市では今回が2回目の「行脚」となりましたが、当日は宗田節関連施設や観光関連施設など市内9か所を訪問されました。宗田節関連事業者とは、本市全体でのメジカ関連産業の事業化に向けた仕組みづくりについて意見が交わされたほか、株式会社ワールド・ワンが展開する郷土居酒屋「土佐清水ワールド」を中心とした地産外商の取組や、「志国高知幕末維新博」の地域会場となるジョン万次郎資料館のリニューアルや観光クラスター形成の取組などについて意見交換が行われました。また、竜串海岸では多くのジオガイドが参加し、奇岩の説明や日本ジオパーク認定に向けた取組について説明を行い、知事からは、「このジオパーク構想と竜串再開発との連動による経済波及効果を高知県全体に広げましょう。」と力強い言葉をいただいたところです。最後は、集落活動センターの設立に向け取り組んでいる下川口地区住民との意見交換を行ったほか、下川口浦憩いの家で行われた懇親会では、地元婦人会の方々の真心のこもった手作り料理でのおもてなしにより、さらに交流を深めることができました。このように、多くの市民の方々と現職知事が直接対話できる機会をいただき、あらためてこの場をお借りいたしまして厚く感謝申し上げます。
なお、下川口地区では、来年度の早い時期に目標としております「集落活動センター」を立ち上げ、再び知事をお招きし開所式が行われるよう、地域をあげて取り組んでおります。是非、皆様の御支援・御協力をよろしくお願い申し上げます。


それでは、御提案申し上げました各案件につきまして、御説明申し上げます。

報告第1号は、雇用保険法の改正に伴い、関連する条例の一部を改正するもので、改正内容が本条例の趣旨に変更を及ぼさないものであるため、地方自治法第180条第1項の規定に基づき、平成28年12月26日に専決処分した報告であります。

報告第2号は、議会の議決を経た工事請負契約により施行中の「清水小学校校舎棟(第1期)建築工事」につきまして、250万円以下の請負金額の変更が生じたことにより、地方自治法第180条第1項の規定に基づき、平成28年12月26日に専決処分した報告であります。

議案第1号は、地方税法等の改正に伴い、関連する条例の一部を改正するものであります。

議案第2号は、平成28年度人事院勧告に伴い、扶養手当の額について関連する条例の一部を改正するものであります。

議案第3号は、平成29年度から技能職員の俸給表につきまして、行政職俸給(二)表を導入することに伴い、関連する条例の一部を改正するものであります。

以上をもちまして、議案提出に当たっての私からの説明を終わらせていただきます。なお、細部につきましては、総務課長から説明をいたしますので、何とぞ御審議の上、適切な議決を賜りますようお願い申し上げます。

終わりになりますが、本年が土佐清水市にとりまして、飛躍の年となることを祈念して、平成29年土佐清水市議会定例会開会に際しての挨拶とさせていただきます。

 

このページに関するお問い合わせ
担当:土佐清水市 企画財政課 秘書係

住所:〒787-0392 高知県土佐清水市天神町11番2号

電話:0880-82-1113 内線:204

ファックス:0880-82-2882

メールフォーム

最近の市長室

Copyright Tosashimizu All Rights Reserved.
ページの先頭へ