トップページ各課一覧消防署緊急時の対応と要請

緊急時の対応と要請

緊急時の対応と要請をする場合は次の要領でお願いします。

救急車の要請

救急要請する場合は次の要領でお願いします。

  1. 119番をダイヤルし、まず「救急要請」である事を伝えます。
  2. 場所(目標物を言う。判り難い場所なら誘導する。)
  3. 傷病者の状態、傷病者がどうして悪くなったのか。
  4. 傷病者の氏名、性別、年齢。
  5. 要請者の氏名、電話番号。
  6. その他(掛かり付けの病院等)

消防署の受付者の指示に従い落ち着いて連絡してください。
なお、携帯電話からの通報についても「119番」です。 市内から電話しても場所によっては近隣地域の消防本部へつながる場合がありますので、その消防本部に事情を説明し土佐清水市消防本部へ連絡してもらうようにするか、直接(0880-82-8119)へ電話するようにして下さい。

火災のとき

まず大切なのは自分自身の安全を確保し119番通報することです。
落ち着いて「何が燃えているか」「場所はどこか」(目標物があれば具体的に)「逃げ遅れた人はいないか」「氏名」「電話番号」を正確に通報してください。
そして火災現場に通じる道路には車輌等の駐停車は避け消防車進入の妨げにならないようにお願いします。
また、事業所等で火災現場に多数の人がいる場合は、避難誘導、初期消火、119番通報など分担して行う事で被害の拡大を抑えることができます。

カテゴリー

このページに関するお問い合わせ
担当:消防署

〒787-0302 高知県土佐清水市以布利980-143
電話:0880-82-8119 ファックス:0880-82-8923

メールアドレス:syoubou@city.tosashimizu.lg.jp

Copyright Tosashimizu All Rights Reserved.
ページの先頭へ