トップページ各課一覧水道課給水装置

給水装置

道路に埋めてある水道管(配水管)からわかれ、一戸建ての家庭などに引き込まれた給水管及びこれに取り付けてある給水器具(じゃ口等)を給水装置と呼びます。
また、共同住宅やビルなどでは、給水管で送水されてきた水をいったん受水槽にためポンプで屋上の高置水槽にくみあげて各階のご家庭や事務所に水を送っています。
このような水道では、配水管からわかれたところから受水槽の入口までを給水装置といい、受水槽から先を受水槽以下装置と呼んでいます。配水管からわかれた給水装置や受水槽以下装置はその設備所有者の財産です。 (水道メーターは除く。)従って、この部分の修理や増設などに要する費用は、所有者の負担になりますので日頃から十分な維持管理を心がけてください。
ただし、配水管からメーターまでの給水管に限り自然に漏水が発生した場合、水道課で応急措置の修繕や取り替えを無料で行っています。 工事の施工にあたり植木、家屋等の現場状況によっては、所有者に一部負担していただくことがあります。

カテゴリー

このページに関するお問い合わせ
担当:土佐清水市 水道課

住所:〒787-0392 高知県土佐清水市天神町11番2号

電話:0880-82-1117 / ファックス:0880-82-1183

メールフォーム

庶務係
内線:270
工務係
内線:271
Copyright Tosashimizu All Rights Reserved.
ページの先頭へ