トップページ各課一覧生涯学習課本はともだち講座

本はともだち講座

子どもの読書活動をサポートする大人の養成講座「本はともだち講座」を市民図書館で開催しました。
この事業は、子どもの読書環境の整備と推進を目的として、平成20年12月に策定した「土佐清水市子ども読書活動推進計画」に基づいて、 しみず子ども読書活動応援隊の主催により開催したものです。

<お知らせ>
本とおはなしにふれあえる一日 「しみず読書フェスティバル 2009」 10月25日(日)開催!!

秋の読書週間に先駆けて、10月25日にしみず子ども読書活動応援隊が「しみず読書フェスティバル 2009」を中央公民館と市民図書館で開催します。

第1回「本好きな子どもを育てるには」

7月26日には第1回「本好きな子どもを育てるには」というテーマで、高知県立図書館の佐竹洋子さんを講師にお招きし、 読書の意義や可能性、読み聞かせの効用などを絵本の紹介をふまえながらお話していただきました。
子育て真っ最中の保護者や、教職員、図書館ボランティアなど37名の参加者たちは講師の話に熱心に耳を傾けていました。

本好きな子どもを育てるには

第2回「本の選び方や読み方を知ろう」

8月30日には第2回「本の選び方や読み方を知ろう」を行いました。
講師の佐竹洋子さん(高知県立図書館)から、良い絵本の条件や選び方、読み方に関するお話をいただいたあと、 班ごとに読み聞かせの実践へ移りました。参加者同士で熱心に絵本を読み合い、参加者を代表して2名が会場で絵本の読み聞かせを披露しました。

本の選び方や読み方を知ろう

第3回「本の楽しさを伝えよう」

9月27日には第3回(最終回)「本の楽しさを伝えよう」をテーマに様々な本を紹介する「ブックトーク」をはじめ、おはなし会に役立つ手遊びやわらべうたなどの方法を学びました。
ブックトークでは「海」を題材に、自分の紹介したい本を参加者ひとりひとりが会場で披露しました。
今後もこのような研修機会を設けたいと思いますので、お気軽にご参加下さい。

本の楽しさを伝えよう

このページに関するお問い合わせ
担当:土佐清水市 生涯学習課

住所:〒787-0392 高知県土佐清水市天神町11番2号

電話:0880-82-1257 / ファックス:0880-82-5488

メールフォーム

生涯学習係
内線:239
芸術文化振興係
内線:239
市史編さん室
電話:0880-87-9133 内線:370
Copyright Tosashimizu All Rights Reserved.
ページの先頭へ