事業者のみなさまへ『電子契約サービス(クラウドサイン)』運用開始のお知らせ
土佐清水市では、地域課題の解決や住民サービスの向上に取り組む「地域DX」を推進しています。その一環として、事業者さま向けの契約手続きをオンラインで行える『電子契約サービス(クラウドサイン)』を導入し、令和7年12月1日より運用を開始します。セキュリティが高く安心して利用でき、事業者さまのシステム利用負担もありませんので、ぜひご利用ください。
なお、市役所と事業者さまの契約に電子契約の選択肢が増えるというお知らせであり、従来通り紙の契約書での契約締結も可能です。
電子契約サービスとは
紙の契約書に印鑑を押す代わりに、インターネット上で電子ファイル(PDF形式の契約書)に署名(タイムスタンプを付与)して契約を締結できるサービスのことです。インターネットに接続し、メールが受信できるような状況であれば、パソコン・スマホ端末等のいずれからもご利用できます。
契約書原本はインターネット上に保管されますが、原本を印刷した契約書を副本として、お手元で管理することができます。
電子契約のメリット
- いつでも・どこでも契約締結が可能(※1)
契約書はパソコン・スマホでオンライン上で確認が可能です。内容を確認して、承認ボタンをクリックしていただくだけで、契約手続きが完了します。 - 印紙税の削減
電子契約では印紙税が不要となるため、契約にかかる費用を削減できます。 - 契約締結にかかる時間短縮
オンラインで契約手続きが完結するため、記入、押印、製本が不要、郵送や来庁にかかかっていた時間を削減できます。 - 郵送費の削減
契約書を郵送する必要がなくなるため、郵送費を削減できます。 - 契約書の保管・管理の効率化
電子データで契約書を保管するため、場所を取らず、検索も容易になります。
※1・・・原則、24時間365日ご利用いただくことが可能ですが、メンテナンス等により利用停止となる時間が発生する場合があります。
電子契約の対象となる契約
運用開始後は一部の特殊な契約(※)を除き、ほとんどの契約で電子契約がご利用できます。
※法令上、書面による契約が必要なものは紙契約となります。
電子契約開始の申し込みについて
事業者さまが当市と初めて電子契約を利用する場合、『電子契約同意書兼メールアドレス登録申請書』に契約締結権限者と担当者(任意)の役職・氏名・Eメールアドレス記載し、提出していただきます。オンライン申請もしくは、様式ファイルのメール送付で申請が可能です。
一度提出いただいたら、担当者等の変更がない限り再度申請の必要はありません。2度目以降の契約のたびに登録いただいている契約締結権限者、担当者(任意)、メールアドレス等に変更がないかの確認をとらせていただきます。
オンライン申請
- ※準備中 運用開始時に公開予定
様式ダウンロード
下記の様式(Word形式)をダウンロードして、市の契約担当者にメールで送付してください。
- ※準備中 運用開始時に公開予定
電子契約の利用方法について
- 発注者(市)の担当者が、電子契約サービスに契約書PDFをアップロード。
- 受注者のEメールに、電子契約サービスから契約書の確認依頼が届く。契約書の内容を確認し、問題なければ同意(電子署名が付されます)。
- 発注者(市)の契約締結権限者である総務課長のEメールに、電子契約サービスから契約書の確認依頼が届く。内容を確認し、問題なければ同意(電子署名が付されます)
- 電子契約サービスから発注者(市)・受注者双方に契約締結のお知らせが届く。契約締結の電子証明が付された契約書がダウンロードできるようになる。
電子契約サービスについての事業者向け資料等
- 電子契約サービス(クラウドサイン)事業者説明会資料 (PDF 8.14MB)
事業者さま向けに電子契約のメリット等概要をまとめた資料です。 - 【公式】クラウドサインYouTubeチャンネル
『電子契約サービス(クラウドサイン)』の運営元である弁護士ドットコム株式会社のクラウドサイン公式YouTubeチャンネルです。操作方法等を動画で視聴することができます。
カテゴリー
- 担当:土佐清水市 総務課 デジタル推進室DX推進係