トップページ各課一覧市長室令和5年新年の市長室

令和5年新年の市長室

  新年あけましておめでとうございます。
  市民の皆様におかれましては、新春を晴々しい気持ちでお迎えのこととお慶び申し上げます。
  旧年中は、市政に対し格別のご支援を賜り、厚くお礼申し上げます。

 昨年も、日本列島では地震・台風等の自然災害に見舞われた一年でした。なかでも台風14号は、九州や中国地方・関東甲信越などの広い範囲で被害をもたらし、あわせて台風15号では、線状降水帯が発生した静岡県や愛知県の各地でそれぞれ記録的な大雨となり、被害が相次ぎ、この2つの台風を政府は激甚災害に指定するなど対応に追われたところです。
 このように台風による災害をはじめとする豪雨災害や、地球温暖化等の気候変動により、世界的に異常気象が増加する可能性も指摘されるなか、気象報道では、「記録的」「数十年に一度」「いままで経験したことのない」といったフレーズを、毎年のように耳にするようになりましたが、引き続き、あらゆる災害への対策を強化するとともに、近い将来に必ず発生すると懸念される「南海トラフ地震・津波」へ備え、国・県と連携しながら、市民の皆様の命を守るため全力で防災・減災のとりくみを推進してまいります。

 また、昨年も新型コロナウイルス感染症が全国的に猛威を振るい、新規感染者数の流行の波が繰り返されるなか、これまで、献身的に治療に当たってこられた医療従事者の皆様のご尽力に改めて深く感謝を申し上げます。
 市民の皆様のこれまでのご協力に敬意と感謝を申し上げながら、この経験に学び、人と人とのつながりを一層大切にしながら、この困難な状況を乗り越えてまいりましょう。
 市といたしましても、市内の医療機関のご支援、ご協力をいただきながら、ワクチン接種などの対策を円滑かつ速やかに実施し、感染症の拡大防止と経済再生の両立を図りながら、市民の皆様の生活を支えてまいりますので、ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 結びに、本年の皆様のご健勝とご多幸を心からご祈念申し上げ、新年のご挨拶といたします。

令和5年 元旦
 

 

カテゴリー


このページに関するお問い合わせ
担当:土佐清水市 企画財政課

住所:〒787-0392 高知県土佐清水市天神町11番2号

電話:0880-82-1217 / ファックス:0880-82-2882

メールフォーム

政策企画係
電話:0880-82-1217 内線:212
財政係
電話:0880-82-1217 内線:317
秘書係
電話:0880-82-1113 内線:204
地域づくり支援係
電話:0880-82-1181 内線:214
Copyright Tosashimizu All Rights Reserved.
ページの先頭へ