トップページ各課一覧市長室令和3年4月20日の市長室

令和3年4月20日の市長室

市長提案理由説明書

  本日ここに、令和3年土佐清水市議会定例会4月会議の開催に当たり、一言ご挨拶を申し上げます。

  新型コロナウイルスの影響で延期となりました東京2020オリンピックが開催まで100日を切り、昨日、今日と高知県内全21ルートで聖火リレーが行われています。
  本市では昨日、聖火リレーの出発会場となりました清水中学校におきまして、同校音楽部による演奏などのミニセレブレーションを行った後、本市在住の高校生、和泉  美来(いずみ  みく)さんが最初のランナーとしてスタートし、10人による聖火リレーが、沿道での「密」を避けるよう呼びかけるなどして予定どおり実施されました。
  7月以降開催予定の東京2020オリンピック・パラリンピックが、新型コロナウイルス対策に万全を期した上で無事開催されますことを祈っております。

  さて、昨年4月に新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、初の緊急事態宣言が発令されてから1年が経過しましたが、この間も第2、第3の感染の波が訪れ、2回目の緊急事態宣言が1月8日に発令され3月21日に解除されたものの、その後も変異株による感染も急速に拡大したため、今月5日からは、宮城県・大阪府・兵庫県、12日からは、東京都・京都府・沖縄県、本日からは、埼玉県・千葉県・神奈川県・愛知県の計10都府県において新型インフルエンザ等特別措置法に基づく「まん延防止等重点措置」が適用されることとなりました。
  また、四国3県の感染者数の急増もあり、全国規模の大きな波として第4波の厳しい感染状況になりつつありますので、より一層感染予防対策に取り組んでまいります。

  次に、65歳以上の高齢者を対象に始まった新型コロナウイルスワクチンの接種につきまして、本市の状況をご報告いたします。
  本市には、今週、ファイザー社製のワクチン1箱、約千回分が配分されることになっており、2回接種する必要があるワクチンであるため、人数にして約500人分のワクチン量となることから、まずは、高齢者施設に入所されている方を優先するとともに、施設内におけるクラスター感染対策のため、高齢者施設の従事者の方を優先して接種することにしており、高齢者施設及びその協力医療機関と調整を行っております。
  その後のスケジュールについて高知県は、4月26日から5月3日の週に、さらに1箱を追加配分することとしており、85歳以上の高齢者から優先的に接種を進めていく予定としております。
  なお、接種体制につきましては、市内の各医療機関にご協力をいただき、医療機関での個別接種と、会場を設定しての集団接種を進めていくこととしており、ワクチンの配分量を確認しながら国の接種順位に沿って市民の皆様へ接種のご案内をする予定としております。
  また、市広報紙及びホームページでもお知らせいたします。

  それでは、ご提案いたしました各案件につきまして、ご説明申し上げます。

  報告第1号は、地方税法等の一部改正に伴い、土佐清水市税賦課徴収条例の一部改正について、地方自治法第180条第1項の規定に基づき、専決処分した報告であります。

  報告第2号は、半島振興法第17条に係る省令の一部改正が令和3年3月31日に公布されたことに伴い、半島振興対策実施地域における固定資産税の不均一課税に関する条例の一部改正について、地方自治法第180条第1項の規定に基づき、専決処分した報告であります。

  報告第3号は、令和3年3月16日に発生した車両事故に係る和解及び損害賠償額の決定につきまして、地方自治法第180条第1項の規定に基づき、専決処分した報告であります。

  議案第24号「令和3年度土佐清水市一般会計補正予算(第1号)について」は、新型コロナウイルス感染症の影響が長期化し、子育て負担の増加や収入の減少に対する支援を行うため、低所得のひとり親世帯及びその他低所得の子育て世帯に対する特別給付金を支給するものとして、2千27万6千円を計上しております。
  ひとり親世帯への支給は3度目になり、過去2回は、ひとり親世帯を対象に、第1子は5万円、第2子以降は一人当たり3万円を支給してきましたが、今回は、ふたり親を含め住民税非課税の子育て世帯全体に対象を広げ、第2子以降も支給額を一人当たり5万円に引き上げるものです。
  なお、支給時期は、ひとり親世帯に対しては、5月の児童扶養手当支給時に、その他低所得の子育て世帯には、直近の所得情報の判明以降可能な限り早期に、申請に基づき支給を行うこととして、国が制度設計を急いでおります。

 議案第25号及び第26号は、市民に対するサービス水準の維持向上を図るため、簡易水道を上水道に統合し、管理運営を行うための条例を改正するものであります。

  議案第27号は、令和3年土佐清水市議会定例会3月会議で議決を受けた議案の訂正につきまして、議会の議決を求めるものであります。
  以上をもちまして、議案提出に当たっての説明を終わります。なお、詳細につきましては、所管課長から説明をいたしますので、何とぞ、ご審議の上、適切なる議決を賜りますようお願い申し上げます。
 

令和3年4月20日
土佐清水市長 泥谷 光信

 

カテゴリー

このページに関するお問い合わせ
担当:土佐清水市 企画財政課 秘書係

住所:〒787-0392 高知県土佐清水市天神町11番2号

電話:0880-82-1113

ファックス:0880-82-2882

メールフォーム

Copyright Tosashimizu All Rights Reserved.
ページの先頭へ