トップページ各課一覧まちづくり対策課被災宅地危険度判定についてご存じですか?

被災宅地危険度判定についてご存じですか?

被災宅地危険度判定とは、大規模な地震や大雨などで、宅地が大規模かつ広範囲に被災を受けた場合に、宅地の被害状況を迅速かつ的確に把握したうえで危険度を判定し、住民の皆様に情報提供を行うことにより、二次被害の軽減・防止を図ろうとするものです。 平成 28 年の熊本地震の際には、本県の被災宅地危険度判定士延べ135名が被災市町村 (熊本市、益城町、南阿蘇村など)を支援するために、現地へ派遣されました。 被災宅地危険度判定の結果は、下記の 3 種類の判定ステッカーを見えやすい場所に表示し、当該宅地の使用者・居住者だけでなく、宅地の付近を通行する歩行者に対しても安全であるかどうかを識別できるようにします。

判定結果ステッカー例

判定結果は3種類のステッカーを現地の見えやすい場所に貼り付けて表示します。
ステッカーはそれぞれA3サイズです。

aka.jpg kiiro.jpg ao.jpg
この宅地に入ることは 危険です

この宅地に入る場合は十分注意してください

この宅地の被災度は小さいと考えられます

判定ステッカーには、判定結果に基づく対処方法についての簡単な説明や二次災害防止のための処置についても明示します。また、判定結果についての問い合わせ先もステッカ ーに表示しています。
 
なお、判定は造成された宅地について擁壁や斜面等の確認を行うもので、罹災証明に係る調査や、建築物について確認を行う被災建築物応急危険度判定とは異なります。

目的をご理解いただき、判定のための調査の際にはご協力くださいますようよろしくお願いします。


このページに関するお問い合わせ
担当:土佐清水市 まちづくり対策課

住所:〒787-0392 高知県土佐清水市天神町11番2号

電話:0880-82-1157 / ファックス:0880-82-1135

メールフォーム

都市整備係
電話:0880-82-1255 内線:230
国土調査係
内線:240
土木建設係
内線:267
まちづくり係
内線:231
Copyright Tosashimizu All Rights Reserved.
ページの先頭へ