トップページ各課一覧企画財政課移住のステップ

移住のステップ

土佐清水での暮らしを実現するためには、いくつかのステップを踏む必要があります。そのプロセスの一部を紹介します。

 

その 1  なぜ移住するの?

 

「のんその1びり暮らしたい」という漠然とした理由だけでは無理です。
移住する目的や場所、生活スタイルを定めてください!

 

 

 

 

 

その 2  家族やパートナーは合意しているの?

 

その2家族の反対を押し切っての移住や、ご夫婦での意見に食い違いがうパターンは避けましょう!

 

 

 

 

 

 

その 3  田舎暮らしの条件を書き出してみよう!

 

その3田舎暮らしの条件は人それぞれです。サーフィンや釣りなどであれば海岸近くが便利ですし、高齢者であれば病院が近いと安心でしょう。自分の条件を書き出してください。

 

 

 

 

 

その 4  移住する前に準備しておこう! 

 

その4土佐清水の生活環境や気候をはじめ、生活するにあたっての支援制度や医療機関などの情報を集めておきましょう!

 

 

 

 

 

その 5  仕事や住居をみつけましょう!

 

その5田舎暮らしを支える収入はとても大切です。お仕事と空家情報を提供する移住相談員がいますので、お気軽にご相談ください。農業・漁業研修制度もあります!      

 

            

 

 

 

 

              みんなで僕の仲間にならんかよ!まちようけんね

カテゴリー

このページに関するお問い合わせ
担当:土佐清水市 企画財政課 地域づくり支援係

住所:〒787-0392 高知県土佐清水市天神町11番2号

電話:0880-82-1181

ファックス:0880-82-2882

メールフォーム

Copyright Tosashimizu All Rights Reserved.
ページの先頭へ