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空き家情報利用申し込み手順

 空き家情報利用申し込み手順

下記の手順1~6及び、ページ下部の【空き家バンク利用の注意】各文は、必ず最後までお読みください。

手順1:利用申込書と身分証明書(写し)の提出

移住者希望向けの空き家を内覧希望の方(以下、移住希望者)は、下記の「土佐清水市空き家情報利用申込書」に必要事項を記入のうえ、身分証明書(写し)を添付して、下記の窓口までご提出ください。
 

配置図.JPG

〒787-0392
高知県土佐清水市天神町11番2号
土佐清水市企画財政課地域づくり支援係(移住促進担当)
メールアドレス:iju@city.tosashimizu.lg.jp (返信は相談窓口時間内とさせていただきます)
窓口時間:平日9時~12時 及び 13時~17時(土・日・祝日・12/29~1/3は休庁)

様式 備考

土佐清水市空き家情報利用申込書
PDF /Excel

申し込み・利用にあたり、同意事項を記載しています。 申請者本人が必ず全ての事項に同意のうえでご提出ください。 

ご提出いただく身分証明書(写し)は、日本国内の住所が証明できる下記のいずれかとし、必ず申込書に記載の住所と同一であることをご確認ください。(パスポート、学生証等は不可)
マイナンバーカードの写しを提出する場合、マイナンバー(12桁の個人番号)の記載面の提出は不要です。

身分証明書の種別 備考
運転免許証 有効期限内のもの。住所変更をしている場合、裏面の新住所の写しも必要。
保険証の表面と裏面 有効期限内のもの。
マイナンバーカードの表面 有効期限内のもの。通知カードのみの提出は不可。
住民基本台帳カードの表面と裏面 有効期限内のもの。
住民票 発行日から3か月以内のもの。複数枚に渡る場合、全てのページ。マイナンバーの記載は不要。

手順2:希望物件と内覧日の調整

  • 利用登録後に建物内見学(以下、内覧)を希望する場合、内覧物件と希望日を市役所にご連絡いただきます。
  • 市担当者から所有者へ内覧の申し込みがあったことをお伝えします。この際、提出していただいた「土佐清水市空き家情報利用申込書」を所有者にご覧いただきます。
  • 所有者より内覧の承諾が得られれば、市役所が希望物件の内覧日等の日程を調整します。

【内覧日調整の留意事項】

  • 内覧は、所有者への事前確認(書類審査)を行ったうえでのご案内となりますので、必ず内覧希望日の1週間前(土・日・祝日を除く)までに、申込書の提出と事前予約をお願いします。事前に申込書の提出がない場合、内覧できません。
  • 物件数が限られているため、一度のご案内につき内覧物件は2件までとさせていただきます。
  • 市担当者による案内は、土・日・祝日を除いた平日の窓口時間内となります。不動産会社が対応する物件の場合、日時は各事業者と調整のうえ決定します。
  • 内覧時に、所有者や建物管理者が立会いされる場合もあります。
  • 不動産会社が仲介する物件の内覧や契約等は、不動産会社が行います。なお、契約締結後に不動産会社へお支払いいただく仲介手数料が発生します。手順6へ。

【DIY型賃貸借の留意事項】

  • 空き家バンクの建物外観写真に「DIY」と表示されている物件(下図参照)は、「DIY型賃貸借」になります。
  • 「DIY型賃貸借」は、入居前及び入居後を含む建物の躯体に係る大規模な修繕や、造作物(エアコンや浴室給湯器等)の修繕等は、全て入居者の費用負担で行っていただくこととなります。
  • 入居後に予期せぬ修繕が発生する可能性がありますので、「DIY型賃貸借」であることをご理解のうえ、ご検討ください。 
    DIY型賃貸借.JPG

手順3:内覧

  • 内覧日が決定したら、市役所2階の企画財政課地域づくり支援係までお越しいただくか、市内の地理に詳しい方は、現地付近で合流します。
  • 移動の際は、市公用車にて先導しますので、自家用車等で追走していただく形で現地までご案内します。

【内覧時の留意事項】

  • 市公用車に移住希望者が同乗しての移動は出来ません。
  • 自家用車等で現地まで移動の際、道路幅の狭い場所を通る場合があります。
  • 公共交通機関(バス)を利用のうえ移動する場合、運行本数が限られているため、希望物件の所在地によっては、内覧時間に間に合わない場合があります。
  • 土佐清水市には鉄道(電車)は整備されていません。
  • 建物所在地等の情報や建物防犯の観点から、内覧は申請者及び申請書記載の同居人のみとなります。

手順4:検討結果の連絡(内覧日から7日間以内)

  • 内覧日から7日間(土・日・祝日を除く)以内に、今後、所有者と直接交渉を行うか見送るかの検討結果を市役所にご連絡いただきます。
  • 複数の物件を内覧されている場合、直接交渉はひとつの物件に絞っていただきます。
  • 内覧した物件は検討期間中、市ホームページにて「交渉中」としますので、連絡の期日は厳守していただくようお願いします。
  • 所有者との直接交渉を見送られる場合は、手順6へ。

手順5:所有者との入居希望者との直接交渉

  • 所有者より直接交渉の承諾が得られましたら、市役所より所有者のご連絡先をお伝えします。
    最初のご連絡(電話等)は、移住希望者より直接、所有者へ行ってください。
  • 当事者間の直接交渉(契約・入居日の調整等)は14日間以内に行っていただきます。
  • 内覧後の交渉は、地理的な状況により電話や郵便(所有者より契約書の送付等)でやり取りを行っていただく場合がほとんどですが、直接お会いになっての交渉も可能です。

手順6:市担当者へ結果の連絡

契約の成立・不成立に関わらず(不動産仲介も含む)、交渉結果を土佐清水市企画財政課地域づくり支援係へご連絡ください。その際、下記の交渉結果の報告用紙をご提出いただきます。

様式 備考

交渉結果報告書
PDF / Word

郵送、メール、窓口持参のいずれかの方法にてご提出ください。

【空き家バンク利用の注意】(必ず申請者本人が最後までお読みください)

  • 空き家の内覧(建物内見学)は「土佐清水市空き家情報利用申込書」等の利用希望者の個人情報に係る書類を、所有者にご覧いただき許可を得られた場合のみのご紹介となります。
  • 必ず内覧希望日の1週間(土・日・祝日を除く)までに、申込書一式の提出と内覧の事前予約をお願いします。事前の申込書等の提出と内覧予約のない場合、当日、空き家の現地案内(内覧)は行うことができません。
  • 空き家バンクの物件数が限られているため、空き家(賃貸住宅)の紹介は移住後に定住を目的としている方や移住後1年間を経過していない方とさせていただきます。
  • 土佐清水市に移住(U・Iターン)されて、1年を経過されていない方へのご紹介につきましては、移住された年月日を確認できる証明書(住民票等)の写しをご提出いただく場合があります。
  • 内覧希望のお問い合わせ後、ご希望の内覧日まで10日以上の期間がある場合、交渉中扱いとなりません。また、交渉中(内覧希望日の10日以内)となるまでに他の移住希望者の方が交渉中または契約済みとなる場合や、物件が取り下げられる場合があります。
  • 内覧日から1週間以上を経過しても申請者より検討結果の連絡がない場合や、定められた交渉期間内に申請者と連絡が取れない場合には交渉を取り消すことがあります。
  • 「交渉中」物件については、キャンセル待ちも可能です。前交渉者が不成立となった場合にご紹介させていただきますので、ご希望の方はお申し出ください。
  • 掲載物件の建物内外の状態、掲載写真、間取りなどは、空き家バンク登録時に作成していますので、現在の状態と異なる場合があります。
  • 掲載物件における、携帯電話・スマートフォン等の携帯電話会社別の電波状況に関する回答は出来かねますので、内覧の際にお手持ちの携帯電話等でご確認ください。
  • 内覧に係る移動時、移住希望者の不注意における事故等につきましては、市は責任を負いません。
  • 空き家バンクでは、近隣の有料駐車場の紹介は行っておりません。駐車場が必要な場合はご自身でお探しになるか物件所有者もしくは不動産会社等へお問い合わせください。
  • 入居を検討する際の資料として、建物内の写真または動画を撮影するときは、市担当者(仲介業者含む)の許可が必要です。また、内覧時に撮影した建物内及び敷地内の写真や動画は、申請者が入居を検討する以外での利用は行わないでください。
  • 所有者との交渉・契約締結・その後のトラブル等の解決については所有者と移住希望者の当事者間で、責任を持って行ってください。市役所は、所有者との交渉、契約の仲介や立ち会い行為、その後の個人間でトラブル等が起こった際の介入は行いません。

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このページに関するお問い合わせ
担当:土佐清水市 企画財政課 地域づくり支援係

住所:〒787-0392 高知県土佐清水市天神町11番2号

電話:0880-82-1181 内線:214

ファックス:0880-82-2882

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