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介護保険の福祉用具購入及び住宅改修に関するお知らせ(受領委任払いがご利用可能となります)

介護保険における福祉用具購入費及び住宅改修費の支給は、利用者の方が一旦費用の全額を支払い、その後に保険給付分の支払いを受ける「償還払い」を原則としています。

それに対して、「受領委任払い」は福祉用具購入費や住宅改修費の支払いを初めから1割又は2割で済むようにすることで、利用される方の一時的な負担を軽減するための制度です。

この「受領委任払い」制度を平成29年4月からご利用いただけるようになりました。

なお、ご利用に際しては下記のことにご留意ください。

○原則、福祉用具は購入の時点で、住宅改修は工事前の事前申請の時点で、要介護・要支援の認定を受けている必要があります。

○福祉用具購入、住宅改修ともにケアマネジャー(介護支援専門員)等が関わる必要がありますので、事前に担当のケアマネジャーにご相談下さい。

受領委任払いは、あらかじめ市に登録している受領委任払い登録事業者(福祉用具・住宅改修)のみご利用いただけます。※登録事業者以外をご利用の場合は償還払いとなります。

登録事業者一覧はこちらから(平成30年7月4日現在)

詳しくは健康推進課介護保険係(TEL:0880-82-1254)までお問い合わせください。

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このページに関するお問い合わせ
担当:土佐清水市 健康推進課 介護保険係

住所:〒787-0392 高知県土佐清水市天神町11番2号

電話:0880-82-1254

ファックス:0880-82-5599

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