トップページ各課一覧健康推進課福祉用具購入費や住宅改修費の領委任払について

福祉用具購入費や住宅改修費の領委任払について

受領委任払いとは 

 介護保険における福祉用具購入費及び住宅改修費の支給は、利用者の方が一旦費用の全額を支払い、その後に保険給付分の支払いを受ける「償還払い」を原則としています。

 それに対して、「受領委任払い」は福祉用具購入費や住宅改修費の支払いを初めから1割、2割又は3割で済むようにすることで、利用される方の一時的な負担を軽減するための制度です。この「受領委任払い」制度を平成29年4月からご利用いただけるようになりました。

なお、ご利用に際しては下記のことにご留意ください。

  • 原則、福祉用具は購入の時点で、住宅改修は工事前の事前申請の時点で、要介護・要支援の認定を受けている必要があります。
  • 福祉用具購入、住宅改修ともにケアマネジャー(介護支援専門員)等が関わる必要がありますので、事前に担当のケアマネジャーにご相談下さい。
  • 受領委任払いは、あらかじめ市に登録している受領委任払い登録事業者(福祉用具・住宅改修)のみご利用いただけます。※登録事業者以外をご利用の場合は償還払いとなります。

福祉用具販売・住宅改修登録事業者リスト(PDF 232KB)(令和7年5月7日現在)

登録事業者様へ

 登録時の内容から変更があった場合、住宅改修等の事業の廃止・休止・再開・辞退をする場合には届け出を行ってください。

カテゴリー


このページに関するお問い合わせ
担当:土佐清水市 健康推進課 介護保険係

住所:〒787-0392 高知県土佐清水市天神町11番2号

電話:0880-82-1254

ファックス:0880-82-5599

メールフォーム

Copyright Tosashimizu All Rights Reserved.
ページの先頭へ