トップページ各課一覧こども未来課指定校区外就学

指定校区外就学

小・中学校の学区は、通学距離や地理的理由等により定めています。
原則として、児童・生徒の住民基本台帳に基づき教育委員会が指定した学校に就学することになります。
理由があって指定校以外の学校に就学(指定校区外就学)を希望される場合は、教育委員会学校教育課へご相談ください。

手続きのしかた

指定校区外就学の許可を受けようとする場合は、保護者の方が教育委員会へ申出てください。
(理由によっては認められない場合もありますので、詳しくは下記の基準をご覧ください。)

手続きに必要なもの

  • 校区外就学申請書(教育委員会にあります)
  • 印鑑

指定校区外就学許可基準

指定校区外就学が認められる場合は、おおむね下記のとおりです。

  1. 学期途中の住所変更で、学期末まで変更前の学校に在学を希望する場合。
  2. 小・中学校の最終学年に在学する者の住所変更で、学年末まで変更前の在学を希望する場合。
  3. 小学6年生以下の児童の保護者である両親が共に仕事に従事、又は事業を経営し、児童の下校後、家庭に保護者がいない事情がある者で、 その児童の祖父母の住所又は保護者の勤務する住所の指定学校または学童保育等を実施している学校に就学を希望する場合。
  4. 4ヶ月以内に新住所への移転が確実で、新住所の指定学校への就学を希望する場合。
  5. 不登校・いじめで住所の指定学校に就学が困難で、その事情に相応した他の学校への就学を希望する場合。
  6. 児童・生徒の心身の事情で、指定学校への就学が困難で、その事情に相応した他の学校への就学を希望する場合。
  7. 部活動で、住所の指定学校に希望する部がなく、その事情に相応した他の学校への就学を希望する場合。
  8. その他教育的見地から判断して、指定学校を変更することが必要と認められる場合。

お問い合わせ

学校教育課
電話:0880-82-1116(直通) FAX :0880-82-5488
メールアドレス:gakkyou@city.tosashimizu.lg.jp

 

カテゴリー

このページに関するお問い合わせ
担当:土佐清水市 こども未来課

住所:〒787-0392 高知県土佐清水市天神町11番2号

電話:0880-82-1116 / ファックス:0880-82-5488

メールフォーム

学校教育係
内線:238
施設整備係
内線:238
幼保支援係
内線:347
学校給食センター
電話:0880-82-5178
Copyright Tosashimizu All Rights Reserved.
ページの先頭へ