トップページ各課一覧こども未来課就学援助費

就学援助費

市内に居住し、小学校及び中学校に児童生徒を通学させている家庭で、経済的な理由などで困っている保護者(一定基準以下の者)に対し、学用品費、修学旅行、通学費などを援助しています。

就学援助制度のお知らせ

学校でかかる費用の援助が受けられます

この制度は、経済的な理由から就学困難な児童生徒に対して、学用品費、修学旅行費等などの援助を行うことにより、義務教育の円滑な実施を目的とするものです。

援助の対象となる経費
援助の対象となる経費
  1. 学用品費 ・通学用品費
  2. 新入学児童生徒学用品費等
  3. 通学費(児童概ね3km以上、生徒概ね5km以上)・・・通学に利用する交通機関の運賃
  4. 修学旅行費
  5. 校外活動費(交通費・見学料・・・限度額あり)
  6. PTA会費
  7. 給食費
援助の対象者
  1. 要保護者(生活保護を受けている方)
    ※修学旅行費のみ援助が受けられます。
  2. 要保護者に準ずる程度(次のア~ウに該当するもの)に困窮していると教育委員会が認める方

    ア、申請年度に対する前々年分(6月1日以降の申請については前年分)の収入で児童生徒が属する世帯が市県民税非課税の世帯
    イ、申請年度に対する前々年分(6月1日以降の申請については前年分)の収入で児童生徒が属する世帯が市県民税均等割のみの世帯
    ウ、教育委員会が特に要保護者に準ずると認めた世帯

申込み方法
  1. 申請書は学校にありますので、希望される方は、通学している学校へ申し出てください。
  2. 申請書を学校に提出後、認定の審査に必要な書類の提出を求めることがあります。
  3. 援助を受けられるかどうかは、審査のうえ学校を通じてお知らせします。
その他
  1. 世帯の中で当該年度の1月2日以降に市外から転入した方がいる場合、転入前の市区町村発行による課税証明書が必要です。
  2. 世帯の状況について偽ったり、その他不正な手段によって援助費を受けた場合、援助費を返還していただくことがあります。

カテゴリー

このページに関するお問い合わせ
担当:土佐清水市 こども未来課

住所:〒787-0392 高知県土佐清水市天神町11番2号

電話:0880-82-1116 / ファックス:0880-82-5488

メールフォーム

学校教育係
内線:238
施設整備係
内線:238
幼保支援係
内線:347
学校給食センター
電話:0880-82-5178
Copyright Tosashimizu All Rights Reserved.
ページの先頭へ