障害者自動車運転免許取得・自動車改造助成事業について
自動車の運転免許取得の助成
障害者手帳等を所持し、就労等社会活動への参加のため運転免許を取得しようとする方に免許取得に要した費用の一部を助成しています。
対象者
- 身体障害者手帳所持者
- 療育手帳所持者
- 精神障害者保健福祉手帳所持者
助成額
運転免許取得費用(入所料、教材費、適性検査料、教習料、検定料、仮免許申請料、その他必要な経費)の3分の2(限度額10万円)
申請
自動車教習前または教習中に、身体障害者手帳等の写し、自動車運転免許取得に要する費用の見積書または領収書を添えて申請してください。
自動車の改造費の助成
この事業は、重度身体障害者が社会参加等のため自らが所有し、運転する自動車のハンドル・ブレーキ・アクセルなどを改造する場合に、その費用の一部を助成しています。
※対象者一人につき1車両1回限りです。
対象者
以下の記述、全て該当する方
- 身体障害者手帳の上肢・下肢または体幹機能障害が1級又は2級の方
- 自動車運転免許を有する方
- 就労等に伴い、自ら所有し運転する自動車のハンドル、アクセル及びブレーキ等の一部を改造する必要がある方
- 前年の所得税課税所得金額が、特別障害者手当の所得制限限度額を超えない方
助成額
普通自動車、小型自動車及び軽自動車の改造費の全額(限度額10万円)
※10万円を超えた分は全額自己負担となります。
申請
自動車の改造を行う前に、業者の見積書等を添えて申請してください。
※改造後の場合は助成対象外となります。
助成を希望される方は、必ず改造を行う前に申請してください。