トップページ各課一覧市民課ゴミ・公害・環境

ゴミ・公害・環境

公害の苦情・相談

生活様式の変化とともに、大気・水質・土壌の汚染や震動、悪臭と多種多様な公害苦情が出ております。
「うるさい」と思うことは多くても、自分で出す音には意外と気がつかないものです。お互いに気をつけて、公害防止に努めましょう。
海や川を清潔にして、住みよい環境づくりに協力しましょう。

環境保全について

空地などでの焼却や、ドラム缶を使ってのゴミの処理を目的とした、いわゆる「野焼き」は禁止されております。
ただし、昔ながらの風物詩的な野焼きや、焚き火(自然物のみ)などは、ゴミ処理が目的ではないので違法ではありません。
海岸や谷間へのゴミの不法投棄が後を絶ちません。絶対やめてください。土佐清水市は、高知県を代表する観光地です。長い歳月をかけてできた美しい自然を壊さないでください。

ゴミの分別管理

ゴミの収集処理について

日常生活から出されるゴミは業者に委託して収集し、可燃性ゴミ・資源ゴミの紙類等は幡多クリーンセンターで処理、資源ゴミのビン・カンは、土佐清水市リサイクルセンターにおいてリサイクルに向けた中間処理をしております。
収集は、可燃性ゴミは週2回、資源ゴミ(ビン・カン・紙類等)は月1回、粗大ゴミは年2回行っております。

ゴミは、次のように出しましょう

当日、朝8時までに各ステーションに出してください。可燃性ゴミ、ビン・カン(水ですすいで、栓やキャップは取り除く)は、市指定袋で、その他のゴミはルールを守り、指定日、指定場所に出して下さい。

多量に出た場合のゴミ

引越しや大掃除等で多量のゴミが出た場合は、幡多クリーンセンターへ直接搬入してください。この場合の処理手数料は、10キログラムあたり130円となります。
※ただし、市指定袋に入れ搬入する場合は無料。

ゴミの受け入れは、幡多クリーンセンターへ

事業所のゴミについて

事業所から出るゴミは、廃棄物処理法により事業所(主)が適正に自己の責任において処理をしなければなりません。

お問い合わせ

環境課
電話:0880-82-1214 FAX :0880-82-3535
メールアドレス:kankyou@city.tosashimizu.lg.jp

カテゴリー

このページに関するお問い合わせ
Copyright Tosashimizu All Rights Reserved.
ページの先頭へ