トップページ各課一覧市民課平成31年度太陽光発電システム設置促進事業補助金の募集について

平成31年度太陽光発電システム設置促進事業補助金の募集について

1.事業の概要

クリーンエネルギーを積極的に利用するまちづくりを推進し、もって地球温暖化の原因となる温室効果ガスを削減するため、市内に自らが居住する住宅に、発電システムを設置する者に経費の一部を補助します。

2.補助の対象

次に掲げる要件のいずれにも該当する者(個人)を補助の対象とします。

  1. 対象システムの設置に係る電力会社との電力需給契約を行う個人であること
  2. 市内において、自らが居住する住宅に対象システムを設置する者、または対象システムを設置した新築住宅を購入する者
  3. 水道料金及び市税等、市への納入金に滞納がない者
  4. 対象システムによる発電量等に関する情報提供に協力できること

3.補助対象経費

  • システム設置に要する費用(太陽電池モジュール、架台、工事に関する費用等)
  • 未使用品であり、リース契約によるシステムでないこと

4.補助金額

  1. 市内に本店を有する施工業者と契約し設置する場合はシステム1kwあたり3.5万円(ただし、14万円を上限とします。)
  2. 市外に本店を有する施工業者と契約し設置する場合はシステム1kwあたり3万円(ただし、12万円を上限とします。)

5.募集期間等

(1)募集期間 平成31年4月1日~令和2年3月10日
(2)募集件数 予算額60万円の予算の範囲内で交付します。
(3)受付時間 募集期間中の午前8時45分から午後5時15分まで(ただし、土、日、祝日を除く)

6.応募方法

補助金交付申請書(第1号様式)及び下記添付書類を市役所環境課へ提出して下さい(郵送可)。
(1) 対象システムの設置に係る経費の内訳が明記された工事請負契約書又は売買契約書の写し(経費の内訳が明記されていない契約書にあっては、当該経費の内訳を確認することができる見積書その他の書類を添付すること。申請時に対象システム設置に係る契約を締結していない場合に限り見積書の写しでも可とする。)
(2) システムを設置しようとする住宅の位置図
(3) システムの設置予定場所の現況を撮影したカラー写真
(4) 対象システムを設置する建物が申請者の所有物でない場合は所有者の承諾書(第2号様式)
(5) 補助金を振り込みする通帳の口座名義人、口座番号のわかるもの。(通帳の表紙の写し等   申請者名義のものであること)

7.お問い合わせ

土佐清水市役所市民課環境室 TEL:0880-82-1214

ダウンロード

カテゴリー

このページに関するお問い合わせ
Copyright Tosashimizu All Rights Reserved.
ページの先頭へ