トップページ市政情報土佐清水市の概要

土佐清水市の概要

   土佐清水市は、ほとんどがスッポリと「足摺宇和海国立公園」の中に属しています。
   南国の太陽と青い空、滴る緑と恵み豊かな海とともに、私たちはこの美しい大地に生きています。ここには高速道路も、若者が押し寄せる巨大リゾート施設もありません。でも、だからこそ私たちは本当の自然と出会い、対話することが出来るのです。自然の素顔がここにあります。

土佐清水市の概要
市制施行 昭和29年8月1日
姉妹都市

アメリカ合衆国マサチューセッツ州,フェアヘーブン・ニューベッドフォード市、

沖縄県豊見城市

面積 266.34平方キロメートル(平成26年10月1日現在)
人口 14,523人(男6,866人/女7,657人)(平成28年3月31日現在)

市章

土佐清水市の市章画像

   昭和30年1月25日制定。外周は(シ)、中央は(水)を、白抜きの部分と中の棒で(土)を表わしています。

市民憲章

  わたくしたちは、ふるさと土佐清水市が好きです。黒潮が岸をあらい、あおい海としたたるみどり、そぼくな人情がそのままにあります。
  わたくしたちは、愛と自然に満ちた活力あるまちづくりをめざし、さらにひらけゆく土佐清水市をきづくために、この市民憲章をさだめます。

1  この海はわしらの海です  みんなで守りましょう

1  未来をになうこどもです  みんなで育てましょう

1  働くことは日々のよろこびです  みんなで励みましょう

1  豊かな文化は市民のねがいです  みんなで高めましょう

1  かけがえのないいのちです  みんなで大切にしましょう

 

市の花、木、鳥、魚
市の花「椿」 市の木「アコウ」 市の鳥「イソヒヨドリ」 市の魚「めじか」
椿 アコウ イソヒヨドリ めじか
平成6年8月1日制定 平成6年8月1日制定 昭和56年5月11日制定 平成6年8月1日制定

市の位置

   土佐清水市は、高知県の西南部に位置し、北は四万十市と三原村、西は宿毛市と大月町に隣接しています。

市の位置

Copyright Tosashimizu All Rights Reserved.
ページの先頭へ