土佐清水市って?

About Tosashimizu city

四国のはしっこ土佐清水


四国の最南端に位置する高知県土佐清水市。黒潮が接岸する足摺岬や奇岩で知られる竜串・見残海岸などのダイナミックな自然あふれるまちです。ここでは冬に、ほとんど雪が降りません。

足摺宇和海国立公園を有し、雄大な自然を生かした一次産業と観光産業が中心で、宗田節の製造や、「清水さば」が全国的にも有名です。

足摺岬周辺には、四国霊場八十八ヶ所三十八番札所金剛福寺や足摺温泉郷、また竜串海域公園のグラスボート、足摺海洋館(水族館)、足摺海底館などの見どころもあります。

豊かな海では海水浴、サーフィン、スキューバダイビングなどのマリンスポーツが盛んに行われています。また、マンボウやジンベエザメと泳ぐこともできるなど、自然との一体感を感じられるレジャーがたくさんあります。一年を通して比較的温暖な気候であるため、過ごしやすく、四季の移ろいを感じながら、自然に寄り添った暮らしができます。

何もない。だけど、私たち日本人が忘れてしまった人とのつながり・自然とのつながりがここにはあります。
そんな、都会では味わえない人としての豊かな暮らしを一緒にしてみませんか?


土佐清水での見所

唐人駄場

土佐清水屈指のパワースポット

金剛福寺

四国八十八ヶ所霊場三十八番札所

見残し海岸

数千年かけてできた自然の軌跡

足摺海底館

連綿と守り受け継がれてきた土佐清水の海の神秘

大岐の浜

すべてを包む美しい浜はサーファーたちの聖地

白山洞門

まさに絶景!ハート型に見える洞門

PAGE TOP