お知らせ

Information

教えて!土佐清水弁のこと!

土佐清水市の方言「土佐清水弁」の一覧表です。

土佐清水弁の単語

言葉 意味 文例
あっちゃ あっち あっちゃに行ったで。
あらける 隅に寄せる 机の上に置いちょる物あらけてや。
いなり そのまま 仕事の後、いなり魚釣りに来たで。
えがむ 曲がる 傘がえがんで使えんなった。
えっころ なかなか えっころ遅いね。
えどる なぞる この線をえどる
おうのよ 困った おうのよ、時間がない。
がい 荒い(荒く) がいに使うたらいかん。
かるう 背負う リュックをかるう
ぎっちり いつも 休みの日はぎっちり魚釣りに行く。
こたう 疲れる 一日歩いてこたうた
こんげ こんなに こんげ大きい魚は初めて見た。
さかし 逆さ コップをさかしに置く。
ざっと 雑な ざっとしたことはしない。
ざまに 大変に ざまに大きな魚が釣れた。
ざんじ すぐさま ざんじ仕事に行かないかん。
しまい 大変 そんなことしたらしまいで。
しゃっち いつも しゃっち同じことをする。
じゅうわるい(じゅんわるい) しっくりこない この椅子はじゅうがわるい
しょうしょうびーび ちょっとやそっと しょうしょうびーび大丈夫。
じるい ぬかるんでいる 雨が降ったけん庭がじるい
たいそい しんどい 今日は風邪でたいそいがよ。
たいちゃあ とっても 今日はたいちゃあ暑い。
だいや びっくり(驚いた) だいや!大きな魚釣ったね!
たまるもんか 申し訳ない こんな大きな魚貰って、たまるもんか
だらしい(だれた) 疲れた 今日は忙しかったけんだれたで。
たろばあ たくさん タタキをたろばあ食べた。
ちいとようけ いつもより多めに 今日はちいとようけ魚を釣った。
ちゃがまる 壊れる 車がちゃがまった
ちゃんとしもうた しまった(困った) ちゃんとしもうた、釣竿を家に忘れた。
とうから 早くから 今朝はとうから釣りに行ったで。
とっから とっくに(すでに) とっから帰ってきちょるで。
どしたち どうしても どしたち今日は魚が食べたい。
どんな どんくさい 大きな魚釣ったがやに逃がして、どんなことしたよ。
なし(なーし) なぜ なし、今日は磯釣りにいかんが?
なんちゃあない どうってことない これくらいなんちゃあないことやけん気にせんで。
なんぼいうたち いくらなんでも なんぼいうたち、そんなことはしたらいかん。
ぬたくる 塗りつける 壁にペンキをぬたくる
ばったり しまった ばったり、財布を忘れた。
ひやい 寒い 今朝は昨日よりひやい
ひょっと ひょっとして ひょっと明日は磯釣りに行く?
へち 違うところ へちに見よったらいかんで。
へんしも 直ちに へんしも仕事に行かないかん。
ほんなら それでは(それじゃあ) ほんなら、また明日ね。
まいまいする うきうきする 久しぶりに海に行くけん、朝からまいまいしちょる。
まぎる 邪魔 机の上に置いちょたったら、まぎるで。
まっと もっと まっと大きな魚を釣りたい。
よいよ すごく よいよ今日は暑いね。
ようよう(ようようから) ようやく ようよう風邪が治ったちや。
りぐる こだわる よいよりぐっちょるやんか。
わや むちゃくちゃ わやなことは言うたらいかん。

土佐清水弁の接続詞と語尾

言葉 意味 文例
~けんど(~けんだ) ~けど 海に行きたいけんど、天気が悪い。
~ば(~ばあ) ~だけ ちょっと遊びに行こうか。
~けん(~やけん) ~だから 磯釣り行きたいけん、明日は早起きせないかん。
~らし ~あたり 今日らし雨が降りそうや。
~が(~なが) ~の(~なの) 今日は遊びに行かん
~かよ(~かえ) ~ですか(~ますか) 明日は買い物に行くかよ
~しよる ~してる 休みの日は、よくドライブしよるで。
~ちや(~で) ~だよ(~よ) 波の高い日は海に行ったらいかんちや
~ちょう ~てる 出かける準備はちゃんとしちょうで。
~にゃ(~にゃー) ~だな(~だなー) そうやにゃー、天気もえいけん海に行こうか。
~やんか(~やいか) ~じゃないか テーブルに携帯電話あるやんか

留意事項

(1) 土佐清水市でも地域や年代によって、使い方や意味合いが多少異なる場合があります。
(2) 
土佐清水市内で使用されている方言の一部であり、掲載されていない方言も多数あります。
(3) 幡多地域で使用されている幡多弁と一部重複している場合があります。

問い合わせ先

〒787ー0392
土佐清水市天神町11-2
土佐清水市役所企画財政課 地域づくり支援係
TEL:0880-82-1181  (平日9時~12時 及び 13時~17時)
FAX:0880-82-2882
電子メール:iju@city.tosashimizu.lg.jp

PAGE TOP