移住者紹介

Introduction of migrants

愛犬の散歩がてら、青い空と海を満喫!

柏原 豪さん写真

宿泊業/柏原 豪さん(34歳)

  • Iターン
  • 京都府出身
移住時期
2017年8月
前職
宿泊業
タイムスケジュール
柏原 豪さんタイムスケジュール

移住を考えはじめたきっかけ

奄美大島に旅行したのをきっかけに、2016年の年末くらいから海の近くで住んでみたいと思い、移住を考え始めました。


土佐清水市を選んだ理由

以前住んでいたところでもゲストハウスをやっていて、移住後もゲストハウス経営のできるようなところを重点的に探していました。物件は土佐清水以外でも20件くらい見ましたが、静かで海が近いことと、愛犬を遊ばせられることができることが決め手になりましたね。

柏原 豪さん写真1

移住してからのこと

家を直したり、ゲストハウスの運営をしたりと、今後の生活の基盤作りを夫婦でやっています。あとは、せっかくきれいな海の近くに住んでいるのでサーフィンを趣味に始めたり、合間に畑を耕したりと、日々ゆったりとした時間を過ごしています。


よかったこと、苦労したこと

よかったことは、家から海が近いので、砂浜で愛犬を思いっきり遊ばせられることですね。地域の人の呼びかけで初めて鹿の解体を見たり、畑の耕し方を教えてもらったりと都会では体験できなかった出会いがあります。苦労したことは、インターネット環境がまだ十分に整ってないことと、トイレの汲み取りも初めは戸惑いましたね。


これから移住される方へのアドバイス

移住には思わぬ出費もあるので、しっかり計画をたてて貯蓄も余裕をもって移住したほうがいいと思います。


移住者紹介一覧に戻る
PAGE TOP