移住者紹介

Introduction of migrants

遊びも仕事もやりたいことを本気でやる。毎日が自由時間。

山上 俊也さん写真

漁業/山上 俊也さん(34歳)

  • Iターン
  • 東京都出身
移住時期
2015年8月
前職
建築業
タイムスケジュール
山上 俊也さんタイムスケジュール

移住を考えはじめたきっかけ

昔から海に近い場所に住みたいと思っていました。そんな時、東京で開催された高知暮らしフェアに行ってみて、直接お話を聞いて本格的に高知への移住を考え始めました。


土佐清水市を選んだ理由

お試し移住施設を利用して、実際に土佐清水の街並みを見てまわって「あっ、ここに住みたいな」と直感で感じて、すぐ移住を決めましたね。仕事は漁業研修制度もあることを知ったので、土佐清水の海で漁師の道を選びました。

山上 俊也さん写真2

移住してからのこと

都会と違って、昔ながらの近所付き合いがされていることが驚きでした。近所の人から食材をもらったり、逆にこっちが持っていったり…。都会では今までそんなことがなかったので、そんな近所付き合いができることが単純にうれしかったですね。それに、少しずつ同じ移住者同士の繋がりも出来てきました。


よかったこと、苦労したこと

漁師の仕事は自然相手なので、収入も自分の腕次第で厳しい世界ですけど、やりがいがありますね。自分の船を持つと、自分のやりたい時にやりたい仕事ができるのも良いですね。それに、同じ漁師仲間や近所の人との距離感も丁度良くて、みんな優しいので毎日が楽しいです。

山上 俊也さん写真1

これから移住される方へのアドバイス

移住について難しく考えないで、まずは一度、旅行がてらでも土佐清水に来てみてほしいです。実際に移住すると、周りの人がみんな優しくていろいろと支えてくれるから、好きなことを考えてできるので、自分に合った生活スタイルが見つかるはずです。

移住者紹介一覧に戻る
PAGE TOP