移住者紹介

Introduction of migrants

大自然に囲まれ綺麗な水と空気で育てた小麦でマフィンを作っています

__.jpg

農業・マフィン屋/高岡健さん・ゆみこさん(40代)

  • Iターン
  • 京都・奈良出身
移住時期
2020年11月
前職
建築業・飲食
タイムスケジュール
6:00 7:00 12:00 14:00 19:00 20:00 21:00 23:00
起床 畑作業 昼食 畑作業 帰宅 夕食 フリータイム 就寝

移住を考えはじめたきっかけ

移住前も兵庫県で農業をしていましたが、お借りしていた家と畑をお返しすることになったのが移住を考えはじめたきっかけです。どうせなら日本全国を視野にいれて自分たちが住みたいと思う環境の良い場所を探しはじめました。

7BFEE43A-002B-4504-BBE5-9487CC42FB2F.jpg

土佐清水市を選んだ理由

友人が先に移住しており、時折遊びに行った際にこの地に魅了されました。未だ手つかずの自然が残されており、水と空気、海と山がとてもきれいという環境の良さに惹かれ、移住を決意しました。

73F69426-E142-4406-B724-AD6ACEC70A3C.jpg


移住してからのこと

農業という職業柄、年間の作付けスケジュールに合わせて動き回ることには変わりませんが、以前のように時間に追われないよう計画に余裕を持たせて、好きなことを優先して生活を組み立てています。海の中の世界が好きで農作業の合間に海に潜って海の生き物と戯れています。妻が畑でとれた小麦でマフィンを作って販売しているので、時折り興味の惹かれるイベントに出店したり、気の合う仲間とお食事会などをして生活を楽しんでいます。

IMG_4433.jpg

よかったこと、苦労したこと

よかったことは、とにかく魚が新鮮でおいしいことです。都会にいた時とは、比べ物にならないくらいの新鮮な魚がお店に行っても食べられますし、知り合いの漁師さんにいただく魚もとても新鮮です。また、皆さんがとても誠実で親切にしてくださり、知り合いも少なく不安な気持ちの中でとても支えになっています。さらに、都会にいた時よりも体の調子が良くなった気がします。都会にいた時は、常に肩こりが気になっていましたが、今では、農作業やマフィンづくり、日々自然を見て生活しているので、とても体の調子が良いです。苦労したことは、申し訳ないくらい何もないんです(笑)


これから移住される方へのアドバイス

土佐清水市に限ったことではありませんが、人に対しては常に誠実に対応して自分に正直にはっきりと意思表示をすることがとても大切かと思います。

IMG_4434.jpg


移住者紹介一覧に戻る
PAGE TOP