条文目次 このページを閉じる


○私有車の公務使用に関する規程
平成14年4月30日教育委員会規程第6号
私有車の公務使用に関する規程
(目的)
第1条 この規程は,県費負担教職員(以下「教職員」という。)が自己又は生計を一にする親族が使用する自家用車,自動二輪車及び原動機付自転車(以下「私有車」という。)を公務に使用することについて必要な事項を定めるものとする。
(私有車使用の制限)
第2条 教職員が出張命令を受けて出張する場合及び校外勤務,校外活動等に従事する場合,私有車を使用とするときは,あらかじめ学校長の許可を受けなければならない。
2 前項の規定による許可を受けた場合を除くほか,教職員は私有車を公務に使用してはならない。
(私有車の使用許可の要件)
第3条 教職員から私有車の公務使用の申し出があった場合は,次の各号に定める要件を全て備えている場合に限り許可することができる。
(1) 公務の能率的執行上機動力の使用が客観的に必要と認められるとき。
(2) 公用車の使用ができないとき,又は使用の方法等から公用車の使用が客観的に著しく不便と認められること。
(3) 児童生徒を乗車させることができるのは,児童生徒に事故が発生した場合,又は生徒指導,校外活動,部活動等直接児童生徒に係る業務で学校長が特に必要と認めた場合に限る。
(4) 管外出張の場合は,四国内とする。ただし,私有車の使用がその出張目的を果たすために,経済的又は効率的に遂行できるなど,特別な事情がある場合は近畿以西まで許可することができる。
(5) 自動車損害賠償責任保険(以下「自賠責」という。)及び任意保険(対人1億円・対物5百万円以上)に加入の車両であること。
(6) 1年以上の運転経験を有し,運転技術に習熟していること。ただし,学校長がやむを得ないと認めた場合は,この限りでない。
(私有車使用の場合の実費弁償)
第4条 私有車を使用して出張した場合には,高知県の「職員旅費に関する条例(昭和29年条例第36号)第17条の2の規定による車賃を支給する。その他借上料・燃料費等は支給しない。
(事故発生の場合の損害賠償)
第5条 出張命令及び校外勤務,校外活動等の日程に従った通常の経路上における事故によって第三者に対して損害を与えた場合の損害賠償については,国家賠償法(昭和22年法律第125号)による。ただし,用務終了後,公務と関係なく通常の時間を経過した後の場合は,この限りでない。
(損害賠償の求償)
第6条 前条により土佐清水市が損害賠償責任を負わなければならなくなったときは,自賠責及び任意保険の限度内で土佐清水市の負担した損害を求償する。
2 自賠責及び任意保険の限度を超える額については,教職員の故意又は,重大な過失による事故の場合,土佐清水市の負担した損害の範囲内において求償する。
(公務災害認定)
第7条 出張命令の日程に従った通常の経路上の事故による教職員の受傷については,用務終了後公務に関係なく通常の時間を経過した後の事故の場合を除き,当該教職員にかかる公務災害認定請求について,公務上の災害である旨の意見を付する。
(私有車の公務使用の手続き)
第8条 教職員が私有車を公務に使用しようとする場合は,あらかじめ使用しようとする私有車の車種,登録番号,自賠責,任意保険の番号,保険会社名及び保険の有効期間を別記第1号様式により,教育長に届け出るものとする。
2 教職員が前項の規定により届け出た私有車を公務に使用する場合は,別記第2号様式の出張,校外勤務,校外活動私有車公務使用伺に必要事項を記載のうえ,学校長の許可を受けるものとする。
(その他の留意事項)
第9条 学校長は,常に職員の健康状態等に留意し,いやしくも酒気帯び運転・過労運転の禁止等の法令に違反することのないよう特に配慮すること。
2 始業点検の励行と道路運送車両法(昭和26年法律第185号)第48条の規定による定期点検整備の実施状況を確認する等,車両の整備状況に留意し,安全運転の確保に努めること。
附 則
1 この規程は,公布の日から施行し,平成14年4月1日から適用する。
2 第3条第5号の任意保険「対物5百万円以上」については,平成14年3月31日までに届出た私有車が加入している任意保険契約で,その契約期間の満了日が平成14年4月1日以降の場合,満了する日までの期間は「対物3百万円以上」と読み替えるものとする。
附 則(平成18年12月1日教委規程第3号)
この規程は,公布の日から施行する。
附 則(平成20年3月31日教委規程第2号)
この規程は,平成20年4月1日から施行する。
附 則(平成25年9月24日教委規程第1号)
この規程は,平成25年10月1日から施行する。
附 則(平成29年1月31日教委規程第1号)
この規程は,平成29年4月1日から施行する。
附 則(平成29年5月31日教委規程第2号)
この規程は,平成29年6月1日から施行する。
附 則(平成30年1月23日教委規程第1号)
この規程は,平成30年4月1日から施行する。
附 則(令和3年2月26日教委規程第1号)
この規程は,令和3年4月1日から施行する。
附 則(令和4年1月25日教委規程第1号)
この規程は,令和4年4月1日から施行する。
第1号様式(第8条関係)
第2号様式(第8条関係)



このページの先頭へ 条文目次 このページを閉じる