条文目次 このページを閉じる


○土佐清水市の議会の議員及び長の選挙におけるポスター掲示場の設置に関する規程
昭和61年1月10日選挙管理委員会規程第1号
土佐清水市の議会の議員及び長の選挙におけるポスター掲示場の設置に関する規程
(趣旨)
第1条 この規程は,土佐清水市の議会の議員及び長の選挙におけるポスター掲示場の設置に関する条例(昭和60年条例第29号)第3条の規定によるポスター掲示場(以下「掲示場」という。)の設置に関し,必要な事項を定めるものとする。
(掲示場の様式等)
第2条 土佐清水市選挙管理委員会(以下「委員会」という。)は,別記様式に準じて掲示場を設置するものとする。
2 委員会は,前項の掲示場を選挙期日の告示の日の前日までに設置するものとする。
3 前項の掲示場の区画数は,選挙のつど委員会が定めるものとする。
4 掲示場の区画には,別記様式の例により,前項の区画数まで一連番号を記載するものとする。
(掲示開始の日及び方法)
第3条 法第144条の2第10項において準用する同条第5項の規定によるポスターの掲示開始の日は,選挙期日の告示の日とする。
2 土佐清水市の議会の議員及び長の候補者(以下「候補者」という。)が,掲示場にポスターを掲示する場合には,当該候補者の立候補の届出順位と同一番号の区画に掲示しなければならない。
(掲示場の管理)
第4条 委員会は,ポスターが前条第2項に規定する区画以外の箇所に掲示されていることを知つたときは,当該掲示に係る候補者にその旨を通知し,これを撤去させるものとする。
2 前項の場合において,当該候補者が撤去に応じないときは,委員会は,当該ポスターを撤去することができる。
3 委員会は,候補者が死亡等により候補者でなくなつたときは,当該候補者のポスターを速やかに撤去し,又は撤去させなければならない。
4 委員会は,掲示場の破損等を知つたときは,速やかに補修するとともに,新たにポスターを掲示し直す必要がある場合は,当該候補者にその旨を通知するものとする。
(その他必要な事項)
第5条 この規程に定めるもののほか,掲示場の設置及びポスターの掲示に関し必要な事項は,そのつど委員会が定める。
附 則
この規程は,公布の日から施行する。
別記様式(第2条関係)



このページの先頭へ 条文目次 このページを閉じる