トップページ各課一覧健康推進課土佐清水市インフルエンザ(任意)予防接種費の助成を行います

土佐清水市インフルエンザ(任意)予防接種費の助成を行います

インフルエンザの感染拡大を防ぎ、症状の重症化を抑えるとともに、新型コロナウイルス感染症とインフルエンザの同時流行に備えることを目的として、市内の委託医療機関で接種したインフルエンザ予防接種の費用に係る自己負担分を助成します。
対象となる方には、予診票を送付しています。必ず、予診票を持参して下さい。

対象者

本市に住所のある妊婦及び生後6か月から小学2年生までの小児

対象接種期間

令和3年10月1日から12月31日まで

接種回数

妊婦(1回)、生後6か月から小学2年生までの小児(2回)

委託医療機関

渭南病院、松谷病院、あしずり岬診療所、かずクリニック

助成方法

  1. 委託医療機関で接種する場合、送付している予診票に記入し持参する。
  2. 予防接種の効果や副反応を十分理解したうえで、医師に相談し、接種を受ける。
    *上記委託医療機関での接種のみ助成の対象となる
  3. 自己負担なし。
    ※何らかの理由で保護者が同伴できない場合は、委任状を持参してください。
    委任状の様式は下記よりダウンロードできます。また、市役所、医療機関でも配布しています。必要な方は連絡してください。

委任状の様式

 

その他

  • この予防接種は任意接種であり、法律上の義務はありません。ご本人及びその保護者が希望する場合に接種を行うものです。
  • 健康被害が生じた場合は、独立行政法人医薬品医療機器総合機構法に基づく救済の対象となります。
  • 卵アレルギーのあるお子さんは、接種できない場合があります。接種を希望する際は、必ず医師に相談してください。

カテゴリー

このページに関するお問い合わせ
担当:土佐清水市 健康推進課 保健推進係

住所:〒787-0392 高知県土佐清水市天神町11番2号

電話:0880-82-1121

ファックス:0880-82-5599

メールフォーム

Copyright Tosashimizu All Rights Reserved.
ページの先頭へ