トップページ各課一覧福祉事務所令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月20日閣議決定)として児童手当を受給する世帯に対し、対象児童1人あたり1万円を支給する臨時特別の給付金について、お知らせいたします。

目的

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組の1つとして、児童手当を受給する世帯(0歳~中学生のいる世帯)に対し、臨時特別の給付金(一時金)を支給するものです。

支給について

支給対象者

対象児童に係る令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当の受給者が対象です。
※所得制限限度額以上のため、特例給付として児童1人につき月額5,000円の支給を受けている受給者は対象外になります。

対象児童

令和2年4月分の児童手当が支給される児童が対象です(令和2年3月分の児童手当の対象であり4月から新高校1年生となる児童を含みます。)。
※平成16年4月2日から令和2年3月31日までに生まれた児童が対象です。

支給額

対象児童1人につき1万円です。

支給の方法

児童手当登録銀行口座へ振り込みます。
※資格喪失されている場合は、最終振込口座にお振り込みいたします。

支給に係る申請

【公務員以外の方】
申請不要です。対象者にはお知らせの通知を5月中旬頃に郵送します。
※臨時特別給付金を辞退する方は、関連ファイルの「受給拒否の届出書」を令和2年5月29日までに福祉事務所へ提出してください。
※児童手当を受給していた方で指定振込口座を解約している方は関連ファイルの「支給口座登録等の届出書」を令和2年5月29日までに福祉事務所へ提出してください。

【公務員の方】
所属庁から申請の案内がありますので、所属庁の証明を受けてから福祉事務所へ申請してください。
※受付期間は、令和2年6月1日から令和2年11月30日までです。期間中に必ず提出ください。

支給時期

公務員以外の方は、6月中に支給予定です。
公務員の方は、申請していただいた後に支給予定です。

関連ファイル

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書 (PDF 82.4KB)
令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金支給口座登録等の届出書 (PDF 160KB)

関連リンク

令和2年度 子育て世帯への臨時特別給付金(内閣府)<外部リンク>

カテゴリー

このページに関するお問い合わせ
担当:土佐清水市 福祉事務所 福祉児童係

住所:〒787-0392 高知県土佐清水市天神町11番2号

電話:0880-82-1118

ファックス:0880-87-9012

メールフォーム

Copyright Tosashimizu All Rights Reserved.
ページの先頭へ